「鋼の錬金術師」(2003)を観終わりました。
20話以降くらいから、ホムンクルスが登場して強すぎ問題が浮上してきます。
ストーリーの中核である賢者の石の正体がだんだんとわかってきて、軍の闇の部分も見えてきます。
そして、最大の謎である真実の扉が…。
うーん、続編商法といわれかねない展開で、「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」に繋がっていくようです。
後半は若干残念な感じがありますが、それでもかなり内容の濃い作品です。
今回のイメージを大切にするために、しばらく原作忠実版の「鋼の錬金術師」(2010)は観ないほうがよさそうです。
2022年04月30日
2022年04月23日
アニメ:鋼の錬金術師(2003) を観始めました。
「鋼の錬金術師」(2003)を観始めました。
映画化された「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」は観たのですが、思ったよりもダークで、鋼の錬金術師ってこんなに暗い話なのかとずっと気になっていました。
ちょうど時間が空いてきたのと、あの評判の悪い実写版鋼の錬金術師の映画の続編が公開されるというので、気になって観始めることにしました。
原作のある話ですが、長編アニメでこれほど各話に無駄のないストーリーは10年に一つもないくらいといっても過言ではないのでしょうか。
賢者の石をめぐって主にストーリーが進展していくのですが、ありがちな展開ですと賢者の石の噂を聞いて訪ねてみたものの無駄骨だったという回が何話かあるものですが、この鋼の錬金術師にはそれがありません。
そして、各話でそれなりに話が前に進んでいきます。
20話まで観ましたが、思いのほかハマリました。
アニメ:鋼の錬金術師
・アニメ制作:ボンズ
・監督:水島精二
・原作:荒川弘
・声の出演:
エドワード・エルリック:朴 路美
アルフォンス・エルリック:釘宮理恵
ピナコ・ロックベル:麻生美代子
ウィンリィ・ロックベル:豊口めぐみ
スカー:置鮎龍太郎
ロイ・マスタング:大川 透
リザ・ホークアイ:根谷美智子
アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二
マース・ヒューズ:藤原啓治
ジャン・ハボック:松本保典
ハイマンス・ブレダ:志村知幸
ケイン・フュリー:白鳥 哲
ヴァトー・ファルマン:室園丈裕
ショウ・タッカー:永井 誠
キング・ブラッドレイ/プライド:柴田秀勝
ラスト:佐藤ゆうこ
グラトニー:高戸靖広
エンヴィー:山口眞弓
トリシャ/スロウス:鷹森淑乃
ラース:水樹奈々
グリード:諏訪部順一
グレイシア:三石琴乃
ニーナ:こおろぎさとみ